以前、三菱自工と提携、一時提携を解消したものの、数年前に再び三菱自工と技術提携をしていた「プロトン社が、別の日系自動車メーカーと提携を結ぶ」との報道が出てきました。

何処と提携するのか・・・

「→続きを読む」をクリックして確認を!
大使館からの情報です。


------ここから(一部抜粋)------
犯罪被害に関する注意喚起『邦人被害が多発しています!』

マレーシアでは、ここ数年犯罪認知件数の減少が続いているにも拘わらず、体感治安は悪化しており、残念ながら在留者、旅行者を問わず日本人の被害も後を絶ちません。

続きは、

「→続きを読む」 をクリック。
大使館より、以下の情報です。

1月12日、大規模な集会がクアラ・ルンプール市内にて計画されています。
また、ぺタリン・ジャヤ市、アム・コープ・モール周辺でも計画があるようです。


詳細は、「続きを読む」をクリックで!
1月も1/3が過ぎようとしてますが、今月の祝祭日情報です。


1月
 1日(火) New year (元旦)
  (全国、但し以下の5州を除く
   ジョホール州、ケダ州、ケランタン州、ペルリス州、トレンガヌ州)

14日(月) Yang di-Pertuan Besar
    Negeri Sembilan's Birthday
  (ネグリ・センビラン州のみ)

20日(日) ケダ州スルタン(王様)誕生日
  (ケダ州のみ)

24日(木) Prophet Muhammad's Birthday (Maulidur Rasul)
  (全国)
    
27日(日) タイプーサム
  (KL、プトラジャヤ、ジョホール州、ネグリ・センビラン州、
   ペラ州、ペナン州、セランゴール州のみ)


※ このため、上記の州・市では、多くが翌28日(月)は振り替え休日となります。


2月の祝祭日は・・・、

「続きを読む」へ
KLでは、2月1~3日が週末も合わせたお休みだったので、今日から本格的に2月が始まったような感があります。早くも1ヶ月が過ぎたわけですが、皆さん、今年のスタートはいかがでしたか?

それでは、今月の祝祭日情報です。

2月
  1日(金) 連邦直轄区の日
   (KL、プトラジャヤ、ラブアンのみ)

 10日(日) 中国正月
   (全国)

 11日(月) 中国正月
   (全国、但しケランタン州、トレンガヌ州を除く)


 ※ 12日は、10日の中国正月の振り替えで休みとなるところが多くあります。

また、中国系は中国正月に併せて1週間の休みを取ることが多く、会社などでも中国系はお休みであることが多くあります。同時に、多くの中国系の学校では2月11~15日を休みとしています。

マレーシアにお越しになる方はご注意を。



3月の祝祭日は・・・

「続きを読む」をクリックしてください。

PAGETOP