先週、プーケットに居るときに風邪を引き、治ったと思っていたのですが、昨日からのどが痛く唾を飲み込めない。

仕方がないので、診療所に行ってきました。

こちらの診療で、ええ!?と思うのは、どうして医者は抗生物質を出したがるのだろうということ。今回も、ご他聞にもれず抗生物質が処方されました。飲むべきか迷いますね!
Related Entries
長いようで短い、でも思ったよりも長かったプーケット滞在も終わり、これからKLに戻ります。

プーケットでは、物価に戸惑い、観光地と実際の現地の生活が隣り合わせになった国、地域はこれまでも見てきましたが、格差が大きいような気がします。


それにしても、プーケットの国際空港は、もうちょっと近代化していると思いました・・・。

Related Entries
プーケットにて、やはり気になるのはどんな人が居て、そして物価はどうなの? というところです。

この物価、マレーシア、日本とはやはり感覚が異なり、高いのか安いのか解からなくなってしまいますね。

どうしてそんなに高いの? と思うようなこともあれば、逆にサービスの内容から考えると安すぎるのかな・・・? と思うことも。

やはり、需要と供給の関係、どちらが過剰なのかというのは重要なんだな、と気づく一方で、あり売れないから高くしているのかな? と思えるものもあったりして、面白い町だと思いました。

今日は、パトンビーチと島の中心部の町あたりを散歩がてら歩き回ろうと思っています。

Related Entries
金曜日夜遅く、日付的には土曜日になってからKLの自宅に戻りました。

いつものようにバタバタしてブログを書くことができず・・・。
そして、日曜日の夜の便でタイ プーケットに来ています。目的はマーケットリサーチなどなど。家族や親戚も一緒に来ているので、多少はリラックスできる時間があると思っています。

戻りは水曜日ごろの予定。みなさまよろしくお願いいたします。
Related Entries

忘れた!

日記

2012-11-15

なんと、パソコンのアダプタケーブルを自宅に忘れてきてしまいました! (涙

なので、FB他、返答が遅くなると思います。お許しください。
本当に申し訳ありません・・・。
Related Entries
マレーシアに会社設立するメリット・デメリットや、税制優遇措置など、なかなか更新できなくて申し訳ありません。


書きたいことは山ほどあるのですが、もっと時間のやりくりをうまくしないと・・・。


がんばります!


PS
今、マラッカでチキンライス食べてます。なかなか美味しい。高速降りてまで食べに来てよかった。(^_^)/
Related Entries
今日は今からジョホールバルに出張です。

途中、マラッカで朝ごはんでも食べようか計画中。マラッカは、チキンライスで結構有名です。

あ、日本のオムライスの中のチキンライスとは違いますよ~。鶏がらを使って炊いたご飯の上に、鶏肉が載っています。蒸したやつ、BBQ、ローストなど様々。他にも豚肉(ロースト、BBQなど)が選択できる店もあります。

豚肉が選択できるのは、中国系のお店で、イスラム教徒は入れません。

雨とか降りませんように。




Related Entries
昨日はディパバリ(インド系の光の祭典)でお休みでしたが、
明日もお休みです・・・。


明日は、マアル ヒジュラというイスラム暦の元旦、とのこと。
よく、イスラム教の元旦は断食明けだ、という方がいらっしゃいますが、
実はイスラム教徒にとって元旦は明日のマアル ヒジュラだそうです。

ということで、明日はお休み。

でも、私はジョホールに出張です。今回は、どんな出会いがあるかな?
今から楽しみです。
Related Entries
今日は、日本・大阪で故 伊丹博章氏の追悼セミナーが開催されました。

「→続きを読む」をクリックしてください
Related Entries
昨日夜遅くの日記でも書いたように、今日、マレーシアは祝日でお休みです。

昨晩、日付が変わると同時に、あちこちで打ち上げ花火があがりました。

こんなにインド系の人って周りにいるのか! と新たな発見があるくらい。
ちょっと驚きでした~。

ディパバリ花火


今日は、日本で先日亡くなったパートナーの追悼セミナーがあります。
それほど多く参加するわけではありませんが、スカイプで参加予定なのでがんばります。
Related Entries
打ち合わせをしていて家に帰るのがすっかり遅くなってしまいました。
(日付的には午前様)

で、明日(13日)は、ディパバリというインド系の人々をメインにした祝日です。
光と音(?)の祭典とか、そのような感じのお休み。


マレーシアの祝祭日は、日本とは(当然ながら)違いますが、電話やメールの問い合わせなど、可能な限り対応しますので、皆さま宜しくお願いいたします。

Related Entries
5Hを終えたところで急遽土砂降り。

そのままプレー再開はなく、帰りました。
いやー、雨で止めるなんて初めての経験でした。

残念! だったような、ほっとしたような。(汗

今日は月曜日、今週もがんばりましょう!
Related Entries
うまくもなんともないのですが・・・。

1年ぶり? 1年3ヶ月ぶり? くらいに、ゴルフに行きます。

KL近辺のゴルフ場だったら詳しいほうですが、ゴルフは・・・。(汗


精一杯がんばってこようと思います。
Related Entries
今回は、標題の

「マレーシア 航空宇宙・自動車産業における投資機会」セミナー・懇親会の紹介です。

やはり日本の強みといえば、自動車関連、そしてNASAやボーイング社などで様々な技術を使っている航空宇宙産業かと思います。

今回は、マレーシア投資開発庁の副最高執行責任者もいらっしゃる、マレーシアと日本アセアンセンタの共催です。


続きは「→続きを読む」をクリックしてご覧ください。
Related Entries
国際機関 日本アセアンセンターは、標題のセミナー

【シンガポール・マレーシアの税務】

が開催されます。

詳しくは、「→続きを読む」をクリック
Related Entries
昨日、ペナンより帰宅しました。

最近、スピードトラップが自動化されており、どこにカメラがあるか判らない!
というのも手伝ってのんびりと運転しました。(交通違反をせず車に乗るのは当然ですね)

IMAG1871-web.jpg


この写真って何? と思った方は、
「→続きを読む」をクリックお願いします。
Related Entries
今日はペナンに出張です。

先週JBに行ったときと同じように、車で行きます。

訪問先は2社の予定でしたが急遽3社に。
ということで、宿泊ありの出張に急遽変更です。

片道340kmくらいなので、なんだかんだで800kmくらい走るのでしょうか。

まずは安全運転で!

最近、スピードとラップも多いし気をつけなきゃね。
今回は、90km/h、110km/h、80km/hの3通りの場所を通るので、うっかり走ってるとスピード違反ってこともありますし・・・。

それじゃ、行ってきまーす。
Related Entries
先日から、展示会・イベントに関する問い合わせを何件か頂いております。

「化粧品関係の展示会っていつですか?」
「健康食品のイベントってありますか?」
「ハラル食品に関する展示会があれば行きたい」

などなど。

「→続きを読む」をクリックしてお進みください。

Related Entries
昨日は一日中天気がどんよりとしていて涼しい一日でした。マレーシアとしては寒いくらいだったかもしれません。

今朝は朝日が眩しく暑くなるかと思いましたが、今のところ暑くはないですね。

この時期は雨季かというとそんなことはないのですが(雨季という人は多いですが、あまり正しくないかな、と思っています)、季節の変わり目なのかも知れません。

もう11月、今年は少し遅いように感じます。2週間ほどすれば、晴れが続く日に戻るかも。

11月といえば、今年も後2ヶ月弱。来年に向けた種まき、今の案件の水やり、終わったものの刈り取りをしっかりとやっていこう。
Related Entries

明日から

日記

2012-11-04

短いようで長かった、そして長いようで短かった10月20日からようやく、というか、やっとというか2週間が過ぎた。

日本に住む、パートナーの伊丹さんが亡くなって、一時はどうしようかと思った。彼と共同で進めている案件が目白押しだっただけに・・・。

今でも回復はしていないものの、でも、何とかしなければ、と交通整理もほぼ終わった。

まずは、今後のアプローチの仕方を関係者と話し合い、一歩ずつ確実に、でも、できるだけ早くアウトプットが出るようにがんばろう。

今日、そう思い直した。

Related Entries
大使館からの情報です。


------ここから(一部抜粋)------
犯罪被害に関する注意喚起『邦人被害が多発しています!』

マレーシアでは、ここ数年犯罪認知件数の減少が続いているにも拘わらず、体感治安は悪化しており、残念ながら在留者、旅行者を問わず日本人の被害も後を絶ちません。

続きは、

「→続きを読む」 をクリック。
Related Entries
以前、三菱自工と提携、一時提携を解消したものの、数年前に再び三菱自工と技術提携をしていた「プロトン社が、別の日系自動車メーカーと提携を結ぶ」との報道が出てきました。

何処と提携するのか・・・

「→続きを読む」をクリックして確認を!
Related Entries
ジョホール・バル、シンガポールから帰ってきて、なぜかバタバタしております。

で、ブログ更新が数日止まってしまいました。

これじゃあいかん! ということで、このブログからぼちぼち再開していきたいなっ! と思っています。

写真が少ないって要望もありましたので、写真もちらほらと・・・。(汗


Related Entries

PAGETOP