大きく分けて、3つの優遇措置があります。

1. 加速減価償却

 ソフトウェアを含むコンピュータや情報通信機器の取得によって発生した支出に対して、初年度償却20%、年次償却40%となる加速減価償却 (ACA) の対象となります。

 これによって、2年間で全額を償却することができます。

 また、ホームページの開発に伴う費用は、20%の年間控除を5年間得ることができます。

2. 運営費に対する控除

 経営管理や生産工程の改善のため情報技術(IT)を利用する際に伴う、コンサルタントへの支払いを含む運営費に対して単純控除が得られます。


3. 輸出増加額に対する免税

情報通信技術(ICT)部門の企業は、輸出増加額の50%に相当する法定所得の免除を申請することができます。


※ この他、幾つかの項目が優遇される可能性があります。このほかの項目については、「19. その他」にまとめます。ブログ掲載まで時間がかかる可能性がありますので、お気軽にお問い合わせください。
Related Entries
明日(24日、木)はお休み。そして、週末を入れて月曜日(28日)にかけて3連休(こちらは休みにならない州もあります)です。

ということは、金曜日に有給をとって5連休にする人が多いのだろうな・・・、と思います。明日、KLから地方に向かう道は渋滞になるのかもしれません。


また、来週のKLは、上記の月曜日(28日)と、2月1日(金)が休みです

中途半端で力が抜けますが、いろいろと進めなければ。関係する方々、どうぞよろしくお願いいたします。
Related Entries
今日は、知人とのミーティングに併せて、ランチにラーメンを。


マレーシアには、様々な種類の中華系のスープヌードルがあります。
今回の紹介は、日本のラーメンです。

2010年ごろまで、マレーシアの在留邦人の人数は年々少なくなっていました。

それが理由、という訳でもないのですが、日本のラーメンはこちらでは少なかった。
タイとかシンガポールに比べて、悲しくなるくらい少なかったんですよね。

ところが、2011、2012年から日本人が増えてきました。マレーシアで起業、あるいは現地法人を設立する場合もあれば、MM2H(マレーシア マイ セカンド ホーム)プログラムによってマレーシアに在住の日本人が増えてきたわけです。

それに併せて(?)日本食レストランも増えてきました。元もとの日本食に対するイメージ向上であるとか、マレーシア人の所得が増えてきたこともあり、若干高い日本食レストランに入るケースも増えたとは思います。

さて、本題のラーメン。ざっと考えただけで以下のようなラーメンが食べられます。



少し離れた場所にある「続きを読む」をクリックしてください!
Related Entries
少し前、日本でもパン屋さんが増えていましたが、マレーシアでもかなりの勢いで増えています。

2~3年前に一気に増えて一段落したかな? と思っていたら、ここ1ヶ月で数件新規出店(どこかのパン屋さんの支店ではありません)を見つけました。

パンの価格は次のような感じです。


下のほうの、「続きを読む」をクリックして下さい。有難うございます。
Related Entries

最近、次のような話を耳にします。

「マレー系が店員だと英語が通じない」
「英語が通じないマレーシア人が多い」
「マレーシアは英語が通じるんじゃないのか?」


主に、レストランでオーダーの時に、このような経験をなさる方が多いようです。

マレーシアでは、KLやペナンなど都市部であればほぼ英語が通じます。
では、なぜ英語が通じない店員が多いのかと言うと・・・、


「続きを読む」をクリックしてください!
Related Entries
マレーシアの学校は1月から始まることは以前お知らせしたとおりですが、今年ののスクールホリディ(日本の春、夏、冬休みに相当)は・・・。

 3月23日(土)~ 3月31日(日)
 5月25日(土)~ 6月 9日(日)
 8月 7日(水)~ 8月18日(日)
11月16日(土)~12月31日(火)

となります。

5月24日は、祝祭日ですので、子供たちにとっては1日休みが長くなりますね。
また、8月8日(木)、9日(金)がハリラヤプアサ(イスラム教の断食明け大祭)となりますので、スクールホリディをハリラヤプアサにあわせています。

このスクールホリディの間は、マレーシア人の旅行者が増えますので、リゾート地やレゴランドなどの施設も混むと思います。

ちなみに、シンガポールのスクールホリディとは、かなり似た日程の休みとなります。
Related Entries
1月も1/3が過ぎようとしてますが、今月の祝祭日情報です。


1月
 1日(火) New year (元旦)
  (全国、但し以下の5州を除く
   ジョホール州、ケダ州、ケランタン州、ペルリス州、トレンガヌ州)

14日(月) Yang di-Pertuan Besar
    Negeri Sembilan's Birthday
  (ネグリ・センビラン州のみ)

20日(日) ケダ州スルタン(王様)誕生日
  (ケダ州のみ)

24日(木) Prophet Muhammad's Birthday (Maulidur Rasul)
  (全国)
    
27日(日) タイプーサム
  (KL、プトラジャヤ、ジョホール州、ネグリ・センビラン州、
   ペラ州、ペナン州、セランゴール州のみ)


※ このため、上記の州・市では、多くが翌28日(月)は振り替え休日となります。


2月の祝祭日は・・・、

「続きを読む」へ
Related Entries
大使館より、以下の情報です。

1月12日、大規模な集会がクアラ・ルンプール市内にて計画されています。
また、ぺタリン・ジャヤ市、アム・コープ・モール周辺でも計画があるようです。


詳細は、「続きを読む」をクリックで!
Related Entries
こんにちは、皆さん。

2013年がスタートして早1週間が過ぎました。
あなたのスタートはいかがでしたか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はコーヒーの注文について。

日本でオーダーするコーヒーと違い、マレーシアで飲むコーヒーはとんでもなく甘いことが多くあります。

しかも、ちょっと泥っぽい(粉っぽい?)というか・・・。
(東南アジアのコーヒーはほぼこういった感じです)

Related Entries

PAGETOP