最近、よく頂く質問に

「マレーシアには日本で売っているような電化製品ってありますか?」

があります。

もちろん、マレーシアでも、日本で売っているような家電は買えます。製品によっては日本から送ったほうがよいものもありますが、輸送費を考えると、こちらで買った方がよい場合も多々あります。


続きは、下のほうにある「続きを読む」をクリックしてください!
Related Entries
どのような状況だかは不明なのですが、先週 23日(土)に、マラッカからKLに帰ってくる途中で事故があり、1名亡くなったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000130-jij-asia

ご冥福をお祈りいたします。



皆さま、安全運転を。
Related Entries
昨日、所用でショッピングコンプレックス(モール)のSunway Pyramid(サンウェイ ピラミッド)に行ったところ、歴代(10年くらい)のF1マシンが並べられていました。

時間の都合でちょっと見ただけなのですが保管しておいた本物を展示したのでしょうか。(セキュリティ(警備員)も1人、見張っていますし・・・)

20130225 F1マシン@サンウェイ 1

そういえばそろそろ、と思って確認してみると、今年は

3月22日~24日

の日程でF1グランプリが開催されるようです。

20130225 F1マシン@サンウェイ 2


今年はどのような熱戦になるのか楽しみです。

Related Entries
昨日、華人たちが祝う中国正月は旧暦の元旦から14日と記述しましたが、正しくは15日だそうです。
(つまり、今日ですね)

本日を持って、華人は正月が終わりだとのこと。明日から道路が更に混むのかな?
また、通常の生活に戻っていくわけで・・・。

また、ビジネスに集中する日々が始まります。皆さま、頑張りましょう!
そして、よろしくお願いいたします。
Related Entries
昨晩、かなり盛大に花火が上がっていました。

これは、中国正月の終わりが旧暦1月14日(15日?)と決まっているからだ、とのこと。

一度、ものすごい家のそばで花火が上がったので何かと思ったら、自分の居るコンドミニアムの敷地内で花火を上げていました。花が開くのが、ちょうど自分の部屋の窓の外。距離にして15mくらいでしょうか。半径が5mくらいはある花火だと思うので、とても大きく、、というよりも怖かったですよ。(汗

今日は、昨晩以上に花火が上がっています。

これをもって、華人の方々は本格的に正月気分から抜けるのでしょうか。

来週から、そんな彼らに負けないように頑張ろう、と花火を見つつ思う夜のひと時でした。
Related Entries
昨日のどんよりとした天気とは違い、今日のジョホールバルは雲こそあれ、とても暑い一日になりそうな感じです。

今は、訪問先のそばのコピティアムで甘~いアイスコーヒーとロティチャナイを食べ、のんびりしているところ。

ロティチャナイは、マレーシア特有のインディアン系のカレーの食べ方の1つです。

ロティとは・・・。

パン生地を薄く延ばし重ね(パイみたいな感じですね)、鉄板の上で焼くパンのようなもの。
マレーシア独特のものかと思っていたら、実はインド南部でもロティがあることを発見。もともとインド南部の食べ物のようですね。
他の国では、タイで売っていますね。タイ・バンコクで見たロティは、砂糖をまぶし甘くしたものです。

マレーシアのロティチャナイは、甘くせず、カレーのスープをつけて食べます。カレーのスープは、チキンカレー、フィッシュカレー、レンズ豆のカレーなど、色々ありますね。

このロティに、フレーバーのように何か加えたものもあります。

ロティ:   プレーン。何も入っていません。
ロティテロ: 卵入りロティ
ロティチーズ:チーズ入りロティ
ロティピサン:バナナ入りロティ (※ピサンはマレーシア語でバナナのことです)

などなど。


今日の写真は、宿泊したホテルの最上階、屋上にあるレストランから撮ったもの続々と住居を建てていますね。ここから見える家々は、セミDと呼ばれる、二世帯住宅です。どんどん発展していくのが解ります。

ジョホール ホテルの屋上から


さて、そろそろ時間だ。ミーティングに行ってきます!
Related Entries
明日、19日はマレーシア、ジョホール・バル、シンガポールへの出張です。

約1ヶ月ぶりのジョホールバル訪問となりますが、今回の訪問は、今後の自分の方向性を変える可能性もあり、見極めようと思うことが幾つかあります。

また、シンガポールでは、元同僚で現在はシンガポール駐在の友人に会うので、とても楽しみです。


今回の出張もいろいろ頑張らなければ。でも、まだ準備が終わっていない・・・。(汗
Related Entries
中国正月の元旦から8日目の今日、花火や爆竹がとても華やかになっています。

何かあるのかと周りの中国系に聞いてみると、福建人は太陰暦(旧暦)1月9日が重要で、そのお祝いのために花火や爆竹を・・・とのことでした。

うーん、でも、中国正月前夜、当日よりも花火が多いのはなぜなのでしょう。
福建人が多く住んでいるということでしょうか・・・?

また、来週の日曜日(旧暦1月15日)もお祝いがあるとのことですので、今週末も花火でにぎやかなのかもしれません。
Related Entries
iCity、結構大きなエリアのに3~4階のオフィスビルが並んでいるのですが、その合間に、いろいろな乗り物などのアトラクションがあります。写真は電車(?)ですが、ゴーカート(電動の遅いやつ。正式名称解らず申し訳ありません)なども合ったりしました。

iCity - 乗り物


さて、今回の目的は、Snow Walk(スノーウォーク)。建物の中を-5度に冷却し、氷の世界を演出しています。


続きは、下の方にある「続きを読む」をクリックしてください!

Related Entries
中国正月期間を利用して祝日最終日の12日に、iCity(アイシティ)に行ってきました
(今回の日記は、写真が比較的多いですよ。(笑 )

住所的にはShah Alam(シャー アラム)なのですが、感覚的にはKlang(クラン)に近く、Federal Highway(フェデラルハイウェイ)をKlang方面に走り、最後のToll Gate(トールゲート、料金所)の手前にある形になります。

この場所まで行って始めて気がついたのですが、実はこのiCity、税制優遇措置のひとつであるMSCステータス(詳細は、本ブログ: http://cybizsolutions.blog.fc2.com/blog-entry-67.html を参照のこと)のオフィスがたくさん入っているところにあるのですね。また、すぐ側には、Maz International School(マズ インターナショナルスクール)のShah Alam分校(とはいっても大きい)があります。

※ Maz International Schoolについては、近々ブログに記事を載せようと思っています。


さて、肝心の iCity ですね。
下にある「続きを読む」をクリックしてください!
Related Entries
私の家から近いShellのペトロステーション(ガソリンスタンドのことです)、1ヶ月ほど前からコーンを立ててガソリンの販売を行っていません。

近所のShell


なぜかな? と思っていたので、本日、Shellで買いたいものがあったので寄ったついでに聞いてみました。(以下、『店』はそのガソリンスタンドで働く店員さんです)

私「何でガソリン売ってないの?」
店「ライセンスの更新で商人が遅れてるの。だから、開けてるのはお店だけ」
私「へぇ、いつごろライセンスが承認されるの?」
店「さあ、いつかな? ガソリンは無理だから他のものをいっぱい買って売り上げ協力して」
私「何を買えばいい?」
店「オイルでもコーヒーでも。水でも良いし、今キャンペーンやってるLEGOでもOK!!」

そう、ShellはF1でフェラーリに燃料を供給しているので、フェラーリがらみのキャンペーンをよくやっているのです。

今は、下の写真のようなLEGOのフェラーリシリーズ。

Shell x LEGO


本当は、ボーナスリンク(Bonus Link)という特典カードを持っている人が1日1つだけ買えるのですが、「買ってくれるならいくらでも売ってあげる」と、売り切れの商品を覗いて何台でも売ってくれるとのこと。(1台RM12.90)

で、複数買ってしまいました。マレーシアで大人買いするとは・・・。(汗

今、マレーシアを訪問中のHさん! 日本へのお土産、ほかの車種も買えますけど、変全車種買っときますか?(笑

Related Entries
ピーカンナッツにも感動したので、続いてはピーカンナッツのことを。

胡桃のような感じなので、僕はてっきり胡桃のような殻に入っているナッツだと思っていました。

が・・・

実物は写真のような感じです。殻が薄くて、小さな卵(鶉の卵の倍程度の大きさ)みたいなナッツです。

やっぱり、自分の目で見ると違いますね!

左は中の実。真ん中は殻を割ったところ。右は殻付きのピーカンナッツ

ピーカンナッツ
Related Entries
マカダミアナッツ。チョコレートによく入っていますね。

このナッツがどんな殻に入っているのかぜんぜん知りませんでしたが、本日初めてみました!

いや、そんなにすごい話ではないのですが、殻があんなに厚いとは知りませんでした。初めて食べた人に敬意を表します。硬くて中身が出てこないし、生のマカダミアナッツは毒性があるので熱処理をしなければならないんですよ。

そのナッツの写真、右が割る前、左が割った後です。


マカダミアナッツ


Related Entries
中国正月も2日目を迎えました。

なんで、正月にみかんを食べなければならないのか疑問に思っていたので、
近くの華人に聞いてみました。理由は、

中国語(広東語か、その他か・・・)でみかんの発音が『金』と同じだからだ・・・とのことです。


柑: Gan ← みかん
金: Gan


そんな理由があったとは・・・面白いですね。

写真は、中国正月数日前のAEONのみかん売り場。

中国正月前みかん売り場@AEON MIdValley

Related Entries
明日がチャイニーズニューイヤーということで、今日はチャイニーズニューイヤーイブ。

書くと長いですね。日本流に言うと、大晦日です。

さて、日本で年末と言うと、やっぱり大掃除。
こちらでも、正月前に華人(中国系マレーシア人)は次のことをします。

・大掃除
・正月の準備
 → みかん (中国から輸入されるものがメイン)
 → ドライミート (豚肉、鶏肉などを甘い味付けをして焼いたもの)
 → 飲み物(ジュースもあればビールなども)
 → 赤い提灯 (『福』とか『財』とかいろいろ書いてある)

中国系以外、マレー系やインド系は大掃除とかしないのかな? するのかな? 今度誰かに聞いてみようと思います。

そして、みかん、中国産のみかん、小さい段ボール箱に入っていて、300円から450円くらいで売っているものもありますが、やっぱり気候もあるし腐っているものもあります。

ここ1~2年くらい、そういったものを避けるために質のよいものを個放送で包み、20個程度の数量で1200円くらいで売っているようです。日本から輸出することもできるかなぁって思いながら、売り場を見ていました。
Related Entries
通常、中国正月になると「ライオン・ダンス」があちらこちらで行われます。
日本でいう獅子舞ですが・・・、騒々しさというか、とてもうるさく、また、結構練習をしないとできないのだろうな、という見世物だったりします。

それが、今年は中国正月前に披露されていました。

動画は、2月2日に、ミッドバレー・メガモール内で行われていたライオンダンスです。
2mほどの高さの足場の上を飛び跳ね、踊っています。落ちたりしたら大変だなぁって思いながら、ついつい見てしまいますね。

[広告] VPS


最初から最後まで見ているとかなり長い時間なのですが、動画は短時間です。
Related Entries
マレーシアに来て思ったことのひとつに、なぜ朝食を会社に出社する前にとらないのだろう? というのがありました。

みんな、10時前後の休み時間(10分程度)の間に食堂(キャンティーン)に行って、しっかりと食べます。「マレーシアでは、これくらいの時間に朝ごはんを食べるのが普通のこと」とローカル(現地)社員に言われ、「ふーん」程度に思っていましたが、小学校の時間割にその鍵があるようです。

「続きを読む」をクリックして続きへどうぞ!
Related Entries
KLでは、2月1~3日が週末も合わせたお休みだったので、今日から本格的に2月が始まったような感があります。早くも1ヶ月が過ぎたわけですが、皆さん、今年のスタートはいかがでしたか?

それでは、今月の祝祭日情報です。

2月
  1日(金) 連邦直轄区の日
   (KL、プトラジャヤ、ラブアンのみ)

 10日(日) 中国正月
   (全国)

 11日(月) 中国正月
   (全国、但しケランタン州、トレンガヌ州を除く)


 ※ 12日は、10日の中国正月の振り替えで休みとなるところが多くあります。

また、中国系は中国正月に併せて1週間の休みを取ることが多く、会社などでも中国系はお休みであることが多くあります。同時に、多くの中国系の学校では2月11~15日を休みとしています。

マレーシアにお越しになる方はご注意を。



3月の祝祭日は・・・

「続きを読む」をクリックしてください。
Related Entries
ここ数ヶ月、日本の商社さま、個人さまから「この商品を海外で販売できないですか?」という問い合わせを多数いただいております。

販売サポートに入れるというのは非常にあり難く、日本のプレゼンスを更に見せるためにも、頑張っていかなければ! と思います。

そんなわけで、今週は販売する商品説明などの翻訳作業に没頭しようと思います。
Related Entries

PAGETOP