今日はシンガポール(Singapore)に出張です。

今、マラッカ(Malacca/Melaka)で高速を少し降りて朝食を食べています。

本日午後と明日お昼過ぎまで、シンガポールとお隣のジョホールバル(Johor Bahru)にて、以下のようなスケジュールを組んでいます。

・数ヶ月間携わっている日本発の製品の売り込み
・FB友達の商品の販売可能性調査
・シンガポールの輸出入時の法規制調査
・他、農産物の販売状況調査

それから、あるシンガポール人と個人的に打ち合わせを行う予定です。彼は日本とシンガポールを結びつけるビジネスを行っており、いわば私の大先輩に当りますので、教えてもらうことも多く、気が引き締まりますね。

時間が若干足りなくなりそうですが、がんばります!!
Related Entries
昨日、誕生日でした。

Facebookを始め、メールやSMS、スカイプなど、様々な形でお祝いの言葉をいただきました。

これほど多くの方から誕生日のお祝いをいただけるとは思っていなかったので、驚くと共に、皆さんの支援があってビジネスも生活もできるのだな、と感謝をしております。


いただいたメッセージなど、一つ一つ返事をしておりますが、まだ全てに返事をかけておりません。御礼が遅くなることをお詫びいたします。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。
Related Entries
今年も、F1がやってきました。いよいよ来週はF1ウィークです。

チーム関係者や観戦のための観光客で、きっとKLも混むでしょう。
でも、F1をやり始めたころに比べ、F1のための渋滞などは改善されているようです。

今年は(も)生で見ることはできないので自宅からTV観戦となりそうですが、どのドライバー、チームにも頑張ってもらいたいと思います。小林選手が参戦できないのはさびしいですが・・・。

写真は、1週間前の今日、パビリオンの1Fに並べられたF1です。

20130315 F1@パビリオン
Related Entries
2年前の今日、東日本大震災で多くの方が亡くなりました。
あの日、私はペナンからの出張の帰り、KLまで運転しているところでした。

突然の知人からの電話「日本で大地震ってニュースがあるけど大丈夫なのか?」に、1週間ほど前の地震だと思い、「大丈夫だよ」って返事をしたのを鮮明に覚えています。

あれから、日本人の海外移転、日系企業の海外進出の流れが強くなったように思います。自民党に政権が移った後、通称アベノミクスによって円安方向に為替が動き、日本国内の景気回復が叫ばれるようになって来ました。今後はどうなるのでしょう。

私は、今後ますます日本と海外を結ぶ動きが強くなっていくと予想しています。

大震災で亡くなられた方々に恥ずかしくない活動を行っていきたいと思っています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Related Entries
日本だと、缶詰の味付けって余り種類が内容に思いませんか?

あ、秋刀魚の蒲焼とかそういったのはありますけど、例えばツナであれば、水煮かオイルにつけられている、といった程度しかないような気がします。

マレーシアでは、ツナ、いわし、アジなどの缶詰にはすぐに食べられるように味付けを最初に行っている場合が多いように思います。

水煮、湧き水につけたもの、オリーブオイル、サンフラワーオイル、チリ味、トマト煮、

など。

いわし缶詰、味付け


バラエティに富んでいますね。この前、急いでいて間違えてチリ味のツナを買ってしまい、辛いのを我慢して食べました・・・。
Related Entries
2月21日、今から10日以上前になりますが、KL(クアラ・ルンプール)中心部のPavilion(パビリオン)に博多一風堂がオープンいたしました!

開店当初見に行ったときはすごい混雑でしたので、3月2日、開店から10日程経ったお昼前に行ってみました。

結果・・・

20130302 博多一風堂外@パビリオン


12時よりも前なのにかなりの行列でしたので、今回も入店は断念しました。
早く食べたい! (涙
Related Entries
先日、パビリオン(Pavilion)というショッピングモールに行ったときに、
キャンディー作りを実演してみせるお店を見つけました。

どうやって金太郎飴のような飴を作っているか紹介したかったのですが、残念ながらうまく動画を撮影できませんでした・・・。

簡単に説明すると、太い巻寿司のようなものを作り、だんだん伸ばして細くしていく、という感じです。

出来上がったキャンディの写真は下のような感じ。

キャンディに、リンゴやブドウ、キウイなどの模様がるのが解るでしょうか。その絵の味がつけてあり、
とても面白いと思いました!

20130224 Sticky@パビリオン



注: パビリオンの6Fには、東京ストリートという名称の日本がらみのお店があります。
   ダイソー、ラーメンなら山頭火、その他カフェや美容関係のお店も。

この東京ストリートとは反対側に位置するところには、共栄ラーメンが、そこから外に出たところに和民、博多一風堂、その他南欧やドイツのパブがあります。(マレーシアではお酒が飲めないのでは? とお思いになる方もいらっしゃるようですが、ビールなどを提供するお店もたくさんあります。)
Related Entries
今日は朝からばたついていて、昼食をとるのが遅くなりました。

時間の関係もあり、普段はなかなか行かないコピティアムへ。
ここのコピティアムは、チキンライス、フライドクェッティアオ、蝦麺、サラワク コロッミー、
カレーヌードルなど色々なものがあります。

そこで選んだのは、下の写真にあるフライドクェッティアオとバリアイス(ドリンク)

チャオクェッティアオ

                          

フライドクェッティアオは、米粉の平麺で、ペナンスタイルのが一番美味しいかな、と
思っていますので、それを注文。

ドリンクは、バリアイス。ばりとは、大麦を氷砂糖少々とじっくりと煮込んだもので、
色は半透明の白。アイスは文字通り氷。普通に「バリ」と注文すると熱いのが出てくる
ことがありますので、冷たいのを飲みたいときにはしっかりといいましょう。

この2品で、価格はRM6.5(約195円)
んー、とりあえずおいしかった。(^_^)v

ご馳走様でした!

Related Entries

PAGETOP