この2ヶ月ほど、祝祭日情報をサボっていました。

申し訳ありませんでした・・・。


5月の祝祭日です。

5月
 1日(水) Labour Day (労働者の日, メーデー)
  (全国)

 7日(火) Hari Hol Pahang
  (パハン州のみ)

17日(金) Raja Perlis' Birthday
  (ペルリス州のみ)

24日(金) Vesak Day
  (全国)

30日(木) Harvest Festival
  (サバ州、ラブアンのみ)

31日(木) Harvest Festival
  (サバ州、ラブアンのみ)


そして、

5月25日(土)~6月9日(日) は、School Holiday (スクールホリデー)です。公立の学校では、前期が終了(1月が新年度スタートです)になり、2週間の休みとなります。


6月の祝祭日は・・・。

「続きを読む」をクリックしてください!
Related Entries
前から、いろんな人と話をしていて、そうそうって思っていたのに、部ログを書くときにはすっかり忘れていたことがあります。

それは、

マレーシアのパスタは総じて柔らかい

ということです。

アルデンテなんて言葉はないですね。こっちのパスタ。言ったら「マレーシア人は柔らかいパスタが好きなんだ」と僕の作ったアルデンテのパスタを「生煮え」と一蹴しました・・・。(涙

それくらい、柔らかく煮込んだ(?)パスタが普通にあります。マレーシアでイタリア料理を食べに行くときはどんなお店かよく見てからが良いですね。(笑
Related Entries
今日のランチはフライドビーフン。

このお店では、Sambal sotong (サンバルソトン、イカ入りチリソース)をつけて来るのですが、私は使っているイカ ※ があまり好きではありません。

※ Brown Squid (ブラウン スクィッド、茶色のイカ)という名のイカ

そこで、オーダーの時に、No Sambal と伝えたのですが・・・。

なんと、ソースのついていないイカがやってきました。何もついてこないと思ったのに、失敗です。(汗)

20130429 サンバルなしイカのみ
Related Entries
2011年か、その前年だったと思いますが、カルフールがAEONに買収されたというニュースを見ました。

カルフールは当七時赤ら撤退するとのことで、タイでもタイの地場スーパーであるBig Cに2009年ごろ買収され、その後、カルフールが姿を消していました。

そのとき、マレーシアは売却をせずにそのまま継続するとの話を聞き、結局AEONが買収するというニュースを見ました。が、その後何の代わりも無くカルフールが営業を続けていたため、あのニュースは見間違いか夢か? と思っていたのです。

先日、Federal Highway(フェデラルハイウェイ)を運転していたところ、カルフールがあったと記憶していたところに見慣れない看板が・・・。

そこで、昨日、Mid Valley(ミッドバレー)のカルフールがどうなったか見に行きました。

やっぱり、ここも、カルフールから替わっていました。新店舗は、

   AEON BiG

カルフールからAEON BiGへ


同じ名前にするのかと思っていたら、同じミッドバレー内のAEONとの差別化のためか、名称が違いました。もっとも、今後、再び名称変更があるかもしれませんけど。(以前、PBのTop Valuを出展したときは、名称変更を数回行ったと記憶しています)


カルフールの在庫もそのまま買い取ったようで、中にはカルフールのPB製品がありました。(笑

AEON BiGでもカルフール製品をそのまま
Related Entries

テスト

日記

2013-04-13

文字化けが起きているのでテストです。

なんでかなぁ??
Related Entries
この一週間、複数のクライアント、友人、そしてビジネスでお世話になっている方々とお話をさせて頂き、私自身が鈍感で、気にしていないことが多く、もっとお手伝いさせて頂けることがあるのだと反省しています。

そこで、海外に住む、あるいは旅行で滞在するときなどで、これはどうすれば良いのか迷った、という経験や疑問など、何でも良いのでコメント欄やフェイスブックページなどにお寄せいただけると助かります。
Related Entries
皆さまにご支援頂き、この数週間、かなり忙しく動いております。

が、効率がよくないから感じているだけなか? と思うこともしばしば。

このままの状態を続けると、パフォーマンスに大きな影響が出るような気もしています。

より良いサービスを提供できるよう、新サービスを計画しようかな・・・、いや、そうしようと、今、決めました。

頑張ります!
Related Entries
先ほどネットのニュースをいろいろ見ていたら、次のニュースが目に入ってきました。
(クリックすると別ウィンドウでニュースが開きます)

シンガポールでデング熱流行


マレーシアのお隣の国、シンガポールとはいえ、距離が近いだけに気にしたほうが良いのかもしれません。

シンガポールではコントロールができているのかと思っていたので、ちょっと意外な気もしますが・・・、流行っているとのこと。この時期、シンガポールやマレーシアに行く方はお気をつけて。
Related Entries
先日、マレーシアのナジブ首相が議会を解散し、選挙を行うことを決めたとの報道がありました。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK064691520130403

焦点は、現与党が2/3の議席を確保できるかどうかということ。

マレーシアでは長年、現与党連合が議席を2/3以上獲得していましたが、前回、2008年の選挙で、初めて2/3の議席を割り込み、それが元でそのときの首相が辞任、ナジブ首相に代わった経緯があります。

どうなるでしょうか。

あ、選挙の日程ですが、上に上げたリンクの記事では4月27日となっていますが、5月11日に実施するとの話を聞きました。

何でも、11はナジブ首相のラッキーナンバーとのことです。
Related Entries
最近、うまく時間がとれず、ブログ更新が滞っていました。

まだまだタイムマネジメントを改善できるなっと思いつつ、携帯にブログのアプリを入れてみました。

まだ、どう使っていこうか決めていませんが、もう少し更新頻度をあげていこうと考えています。

今後共、どうぞ宜しくお願い致します。
Related Entries

PAGETOP